add

Viva La Vida ビヴァ ラ ビダって、「今を生きる」 を感じること。 実在人物の軌跡、考え、心、光と闇に触れて感じるスペース ☆ 私的セレクト図書館。 

2014/07/21

パッチ・アダムス いま、みんなに伝えたいこと―愛と笑いと癒し (ハンター・アダムス、医学博士)

Advantage : 情熱/幸福の意味/挑戦したくなる/社会貢献
Key : 本/映画/男性/アメリカ/パッチ・アダムス 

Info:
パッチ・アダムス いま、みんなに伝えたいこと―愛と笑いと癒し















 本名ハンター・アダムス(1945~)。アメリカ合衆国の医学博士、医師として初めてホスピタルクラウン/クラウニングを治療に取り入れた。現在、賛同する世界中の医療関係者に“愛と笑い”を広める伝道師として、夢の病院を設立するために、精力的に活動中。

 少年時代に家族の死にショックを受け、精神病棟に入院していた経験を持ち、医師を志しました。ところが、夢を抱いて入学した医学部では、患者とその家族の心に寄り添う理想の医師に巡り合ったのは、たった一人。現実の医療システムと権威主義へ疑問を感じ、学生時代から愛と笑いが人を癒すことを信じて、クラウニングを始め、そのまま仲間と無料診療所の運営に挑戦します。
このプロジェクトは、貧しい人々が医療を受けられないという、アメリカ医療保険システムの社会問題に挑戦するもの、同時に、人を信じること、愛と笑いが大切なものであることの証明でした。
12年間続いたプロジェクト期間中、無料診療、24時間受け入れ、共同生活、睡眠時間は3、4時間ほどだったそうですが、愛とユーモアが生活と仕事の基盤であるので、苦労とか、辛い気持ちは無く、自分達のことながら「人類史上初のバカバカしい病院なんだから」と受け止めていたそうです。
自分がなりたい自分でいることが一番大切、人間的であることは「自分は何かをやってみせる」と考えることだ、、、、パッチ・アダムスの言葉です。


 医療は絶対にお金にならない。
医療はお金を儲けることとは反対の極にあり、つまり、大切なのは愛することなんだ。
ソウルメイト、心の中で愛せる相手を見つけることが大切なんだ。

理想を語るのは簡単かもしれませんが、実現に向けて行動するには大きすぎる課題、ほとんどの人は目を瞑るのではないでしょうか。
パッチ・アダムスの尊敬すべきところは、人として「自分は何かをやってみせる」と考え、夢に向かって突き進む行動力とパワー、そして、求心力=人間力だと思います。
12年間の無料診療時代も、日本人にありがちな義務や根性論からの献身とは異なり、自分が信じることだから、自分は医者を志し、医者となったからには当然取り組むべき道と捉えている考え方が印象的です。人の心と体を癒す医者、医者である自分が自分であるので、オフだから、プライベートだからという区切りは無いし、ストレスに感じることも無いそうです。


 家族や友人から見放された孤独な患者、余命宣告の意味。。。。
パッチ・アダムスはどんな人々に出逢い、想い、喜び、愛、死、夢について感じてきたのか?
大切な人、家族が病気の人に是非読んでほしい本です。
私ももっと前に読んでいれば、涙が出ました。


関連Info:


ケアすること 愛すること
パッチ・アダムス [DVD]
DVD
ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 (Sanctuary books)

0 件のコメント:

コメントを投稿