add

Viva La Vida ビヴァ ラ ビダって、「今を生きる」 を感じること。 実在人物の軌跡、考え、心、光と闇に触れて感じるスペース ☆ 私的セレクト図書館。 

2014/07/13

さかな の なみだ (さかなクン、お魚イラストレーター)

Advantage : 情熱/人間力
Key : 本/絵本/男性/日本/イラストレーター/魚/海洋生物学/心温まる/いじめ 

Info : 




 さかなクンの素朴な言葉が、トツトツと並べられているシンプルな絵本。
自分の“いじめ”に関する体験を、さかなの世界に映して、さかなクンの視線で語っています。
その内容は、決していじめ加害者を非難するものでも、説教じみた教訓風でもありません。
自身の体験を通した結果として語られている言葉は多弁では無いけれど、雄弁。誠実で、前向きで、心に染みます。
結びのフレーズ・・・・広い空の下、広い海へ出てみましょう。・・・・素敵だと思います。

子供から大人まで、心温まる、ふっと心が笑顔になる絵本だと思います。
最後に、さかなクンの生い立ちとイラストがチョッと載っています。好きな“魚”を貫く情熱と純粋さ、勇気、それを見守る家族環境に、なるほど!です。タコにはまって、タコ博士になりたかった子供時代の話には親近感を感じ、笑ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿